2011年09月24日

タイのやくざな交通事情

早朝CROWNE PLAZA HOTELに到着。スーツケースを預け、チェックインだけ済ましてもらう。
本来15:00からしか部屋に入れてもらえないところ、10:00には入れてもらえることになった。顔はこくってなんだか怖そうだったけど、けっこういい奴。

かといって10:00まであと約4時間近く、、とにかく寝れてないから眠い。。

マッサージ屋さんを求め歩き回るものの、街のマッサージ屋は早くて10:00 OPEN、ほとんど12:00 OPEN。Coffee Shopさえ開いてない(--;)。。

とりあえず、
屋台でコーヒーらしき飲み物買ってLumphini Parkの池の畔のベンチに寝そべって持参した本でも読むことにした。

タイのやくざな交通事情Lumphini Parkは日比谷公園っぽくてなんだかほっとする。
上半身裸でジョギングしているおじいちゃんとか、ゴザ敷いて屋台で買ってきた朝食をつついてる夫婦。怪しげな躍りの朝練をしている女子中学生(たぶん)の団体なんかがいてほのぼのとしている。
それにしてもジョギング人口がかなり多い。タイの健康ブームも激しいらしい。

タイで困ったのが、なんといっても道路の横断。曲がりたい道で易々とは決して曲がれない。
とにかく大きな交差点だろうが歩行者用信号があるんだかないんだかわからないヤクザな信号で、みんなそんなこと気にも止めず、普通の歩行速度でヒョイヒョイと車やらバイクやらがビュンビュン走っている中をいとも簡単に通り抜けて行く。

私もこれにはチャレンジしてみようと、これから渡ろうとしているであろうおばちゃんの隣に並んで同じタイミングで一歩道路に踏み出し、ほんのちょっと躊躇した瞬間、ビッビーとクラクション鳴らされ敢えなく退陣。。はっと、おばちゃんを見るともう反対車線側のタイミング待ち。

結局これは習得できず。
歩道橋かきちんとした信号を求めて永遠と歩き、やれやれ、やっと渡れたと思ったら今度は本来曲がりたかったポイントまで引き返さなきゃなんない、、、。
歩きすぎた上、道もちゃんと舗装されてないもんだから、おかげでサンダルがぶっ壊れ、片足裸足で靴屋を探し回る始末。

きっとタイの人達は幼少の頃からこの自分のペースを決して乱さない「車道横断技術」を特別に訓練しているとしか思えない。


こんな小鹿の様な心臓では、小鹿のように引き殺されてしまう。

「最近Shake閉まってるね」「あー、何しにタイ行ったんだかしらないけど、そこで無理な横断しようとして撥ね飛ばされたらしいよ」「へー、酔っぱらってたのかね・・」
ってそんな死に方カッコ悪すぎる。。
タイのやくざな交通事情



Posted by sake at 10:41│Comments(1)
この記事へのコメント
とりあえずシンハーだね
Posted by たま at 2011年09月24日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。